TOPICS
2013.04
  このページで紹介している内容は、掲載時の情報となります。価格や仕様、デザイン等が変更となっている場合や、生産中止・取扱中止となってしまっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。なお、掲載されている内容に関するお問い合わせはこちらから。

   

→これまでのTOPICS一覧へ



PRODUCTS



Naef社の工場移転のお知らせ


2012年9月にNaef社は生産・流通拠点をスイスからドイツへ移しました。 半年以上の時間をかけスイスで使用していた機械をすべてドイツの新しい工場へ移設し、一部最新の機械を取り入れ、生産切り替えの準備を進めてきました。しばらくは新しい倉庫に移したスイス製品の出荷を続けてきましたが、2013年4月より、ドイツ製ネフ商品が順次出荷されるようになりました。素材・原料などもいままでと全く同じものを使用し、品質の高さは変わりません。それに伴い、ドイツ製商品は新しいロゴとパッケージになり、生産国表記はMade in Germanyとなります。今後、徐々に出荷が切り替わるため、ネフ社商品はしばらくスイス製とドイツ製が混在しますが、どうぞご理解いただけますようお願いいたします。






今回のネフ社の工場移転の背景には、近年のヨーロッパで商品を製造することの厳しさ、環境の悪化があります。 特に量産ができない、人の手作業に負うところが大きい木製玩具のメーカーは、どこも人件費の高さ、原材料・経費の高騰に苦しんでいます。安易なものづくりの流れに身を委ねず、品質にこだわりをもつメーカーほど、存続の危機ともいえる状況にあります。そのような中、特に生産コストの高いスイス国内では、継続が不可能との最終決断をネフ社は出しました。それでも数ある選択肢の中で、移転先にドイツを選んだことからも、ネフ社の品質への追求の姿勢は変わらず、存続をかけた苦渋の決断だと理解しております。入荷したばかりの新しいドイツ製のリグノもおしゃぶりも、一目でネフ社製品とわかる従来どおりの優れた品質です。どうぞ変わらぬご愛顧いただけますようお願い申し上げます。